30 Dec 2009

冷凍黒豆の衝撃

少々ご無沙汰しております。クリスマスに私の全ての気力と体力を持って行かれてしまい、するめいかのようになっています。肩が一気に凝ってしまい、こう、歯でむぎゅーっとやっても萎むばかりで噛み切れない、安物のするめいかのよう。


クリスマスのことはもう語りたくもない…と言いつつまあ簡単に説明すると、
あの巨漢七面鳥に火が通るまで5時間。その後AGAの火力が弱まりロースト根菜類に火が通るまで1時間半。それでも予定通り2時に始めたら、一人完全なるドタキャンをし15人で食事開始。私は料理中にお腹が一杯になってしまったので全然食べられず。だいたい私、七面鳥も芽キャベツも人参も全然好きではないのですよ。(七面鳥好きな人はほとんどいませんね…。あれはお節料理の「なます」の様にお義理で食べられているのか。それにしては存在感がデカすぎるが…「なます」って中学の家庭科で作ったけど、こんなにまずくてわびしいお節ってあるんだ!とある意味感心しました。)



でもお料理は成功でした。シェフ3人万歳!そういえば常に毒舌のグルジア人同僚が、私が作ったコーヒーケーキを本気で絶賛してくれました。でも彼はその前日私が茹でているうどんを見て「えー寄生虫みたい」と発言しているので、そんなに褒めたってあの発言は取り消せないのよ…とねちっこく思いましたが。寄生虫発言一生許せん…夢に出てきてやる、食べ物系の恨みは根深いのよ。


その後プレゼントを開け、なぜかみんなでメルギブソン主演の「サイン」を観て、一日終わり。ほ。


七面鳥はその後3日間色々な料理になり食べ続けましたが、さすがに普通のご飯を食べなきゃ私死んでしまう…と気づき日本食材とお節料理の材料の買い出しへ。市内はすごい人(みんなクリスマスセールに行くんですね)でPiccadilly Circus辺りは身動き取れない状態。ちょっと子供の頃行ったアメ横を思い出しました。もちろん日本食料品店「らいすわいん」と「Japan Centre」もすごい人人人人人。狭い中店内を押し合いへし合い、色々見て回ると、あー黒豆があったあった。うーん冷凍だけど。なになに値段は…


10ポンド。えー10ポンド…冷凍だよ。冷凍の黒豆よ。(ちなみに栗金時はさらに高め)


これは一体どうしたものか、萌!10ポンドをけちってお雑煮だけで我慢するのか、10ポンドかけて他の食材を買うか、10ポンド札をしなりと財布から出して冷凍黒豆買うか…。冷凍庫の前で一瞬凍っていましたが、早々とあきらめ、他のものを買おうということになりました。貧乏性だけど、「しなり」と買うほど冷凍黒豆が凄いものだとも感じられなかったので。結局しめ鯖といくらを買い、ばってらと手鞠寿司でも作りましょう、ということになりました。その方が断然おいしそうだし。


2009年も後2日残るまで。さっきインターネットを見ていたら紅白にスコットランド人のスーザンボイルさんが出場するって載っていました。NHKって色々やるのね。皆様よい新年をお迎えください。

2 comments:

  1. ははは。色々笑ってしまいました。
    とにかくおつかれー。これでイースターまでは一息つける?かな?
    今年もお互い色々あったね。来年もどうぞよろしく。
    仲間達と良いお年をお迎えください。
    私たちは年越しは稲荷神社です。寒そうだーーーー。

    ReplyDelete
  2. 昨日はスカイプで新年の挨拶が出来てうれしかったです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    どこで笑ったのだろうか…。グルジア人辺りですかね。

    ReplyDelete