21 Dec 2009

雪には塩対策

相変わらず、雪が降っているロンドンです。
先週末は晴れましたが、結局今日になってまた降り出しました。晴れてもとにかく日照時間が短いため、建物の北側や陰になる部分は雪が全く解けません。それでもちょろちょろと解け始めた頃には、日が沈みそのまま夜の間に凍結。朝は11時ぐらいまでそこら中つるつるです。大変危険。
ロンドンの道々には黄色い箱が備えてあって、その中に大量の塩が。その塩を撒いて路面凍結を防ぐのですが、こんな気候で黄色い箱も空っぽに。しょうがないのでわがお騒がせ共同生活人たちは家中の塩(料理用)を集めてせっせと玄関先に撒く毎日です。でも今日はまた雪が積もったので明日は塩撒きより雪かきか、といったところ。

先週の初雪

新しい帽子(雪用)


先週からとにかく忙しくて疲れています。でも今日はクリスマス準備の山場、食料品買い出しを終えました!やったー。恒例の予算8万円ほど使って地下の食料庫も冷凍庫も満杯に。3人の女性陣で郊外のちょっと巨大スーパー(Sainsbury's) に突入し、二手に分かれてスーパーの両端から宣戦布告。自分の体より重いカートを押してぐんぐんと進んでいきます。ここでポイントは、あーこれいーねーそれいーねーやっぱこっちもーと立ち止まらないこと。0.5秒で商品を決めてカートに詰め込む…必殺買い物人。去年は女性2人と男性1人だったんだけど、男性はちょっと優柔不断気味でしたね。その分今年は全員女性だからか結構さっさと出来ました。支払いのレジではベルトコンベヤーに約20mぐらいの食料があったような。ほー。これがみんなの胃の中に。クリスマスって恐ろしいです。因に安い塩も沢山仕入れ、路面凍結に備えました。


これでちょっと一息入れられるかなぁと思いきや、次から次へとやることが出てくるんですね。なぜでしょうか。色々と写真を撮る余裕もあまりないここ2、3日。早くクリスマスを終えて、新年を迎えたいです。日本から持って帰ってきた八海山もまだあるし。でもお餅買うの忘れちゃったなあ。年末にはまた買い物かしら。

No comments:

Post a Comment