16 Dec 2009

あせあせどたどた…さらさら

師走の音です。あせあせとあせりながら、どたどたと走り回って、仕事を片付けて行く日々…でしたが今日はちょっと違う音が。
ここ二三日ぐっと冷え込んできたロンドン、夜は零下4度ぐらいまで下がっていますが、今日今シーズン初雪となりました。あんまり積もりそうにないか細い雪ですが、さらさらと降っています。

最近のロンドンの日の出は8時1分、日の入りは午後3時50分となっていますがこれにはかなりきついものが。
私の仕事は朝7時半始まり。でももちろん外は真っ暗、気温も−1度ぐらいということで、体が冬眠モードに入っているのか、今日起きたら、7時40分。わーわーわー。こんなの初めてです。目覚ましは6時50分にセットしてあるけれどあんまり効果がないようです。日の出とともに起きなくちゃいけないんだよ〜人間は!と言い訳してみたものの…(だからと言って夏に朝4時台に起きたことなんて一度もないですけど)。こうゆう時期のロンドンは毎年冬至が待ち遠しいです。指折り数え、あー後6日で日が延び始める!とクリスマスはどうでもいいけど、冬至はカウントダウン。


でもまあそんなことばかりは言ってられず、郷に入れば郷に従えということでちゃんとクリスマスのカウントダウンも。こちらはお騒がせ共同生活のダイニングにあるアドベントスター。毎日一つ星をぶら下げて25個そろえばクリスマスですね。2年前に作って毎年使っています。でも毎年星が一つ二つ消えていくのは気のせいかしら。




クリスマスの準備もちゃくちゃくと進んでいます。先週末同僚のポーランド人が、
「もえ〜15人分の七面鳥注文しといたからね!10kgだって。すごいね!65ポンドね。」
と一人ではしゃいでいるのを聞いて、萌さん腰を抜かしてしまいました。ちょっと目眩が…。
まず七面鳥がそこまでドでかく成長できることを知らずに、えーそれってブロイラーじゃん!と一瞬頭を横切ったのですが、その肉屋はオーガニック屋なのでまーそれはないか…でも成長ホルモンとか与えられてたりして。でもそれって一羽?それとも5kgが二羽くるの??どっちにしたってオーブンに入んないじゃん!どどどーん。いくら15人要るからって、結果的に一人660gの七面鳥を食べるのかい…と視界が暗くなる。
結局翌日七面鳥注文係の彼は、同じく同僚のリトアニア人姉貴に「そんな食べられるわけ無いでしょ!量減らしてね!」とすばやく一蹴されていました。


色々なイベントも目白押しで今夜はみんなで手話クリスマスキャロルの会に行ってきます。また報告します。

No comments:

Post a Comment