22 Dec 2009

えっお正月の買い物…?

今日は日本人同僚S君が一山超えて都会の方へ買い物に行くというので、それだったらお正月用のお餅とかお酒とか買ってきて〜とお願いしました。その後夕飯を作っていると、彼が予告なしに訪ねてきて(いつもそうです。お互い様ですけど。)
「萌ちやーん、お金ちょうだい。俺金無くってさー」「あーそれと何か食べるものないー?」(と言いながら冷蔵庫をもう開けている)「ねーこの八海山飲んでもいーのー?」


ええっ4日前給料日だったじゃん…。八海山はまあ飲んでもいいけど。パスタ食べながら八海山飲むんかい…。でもまあお金は確かに要るよねえと10ポンド渡し、お買い物よろしくということで送り出しました。


約3時間後彼はまた急に登場し、
「萌ちやーん、俺の家にあると全部食べちゃうからここに置いとくよー」
と買い物を置きにきました。左から大関、大根、かまぼこ、餅、です。大根ってロンドンの下町スーパーじゃ手に入らないもんで。

よく考えてみると、クリスマスの後にまたお雑煮用の豚コマやら小松菜やらネギやら黒豆やらまた買いに行かなくちゃな、これじゃ全然足りないな、と写真を撮りながら思いました。給料も上がったし、今年はちょっとグレードアップしてお刺身でも買おうかしら、と頭の中で考えを巡らせてみました。なんだかとても貧乏生活な感じですね。写真で見る限りとてつもなく寂しいです、寒々しいです!



貧乏生活と言えば、この寒波のお陰で花屋で霜が下りてしまった切り花が安売りになっているので、今日はこの花束を1.5ポンドで買いました。そこまでダメージも多くなく得しました。後ろにちょこっと移っているのはヤドリギ(mistletoe)です。これをクリスマスに玄関先に吊るして、その下でキスしたカップルは将来結婚するとしないとかのあの枝です。Regent Streetで配っていて貰ってきたのですが、わが共同生活人はその存在にさえ気づいていないと思います。みんなそれよりクリスマスツリーがまだないじゃん!プレゼント買ってない!サラミ買い忘れた!とかの方が興味があるので。




最後に月曜日の買い出しで見つけたザクロ。10年ぶりぐらいに食べました。奇麗だけどいまいち食べがいがないと思うのは私だけですか?


No comments:

Post a Comment