8 Dec 2009

年末壊れ物生活

壊れたもの1
以前のブログにも登場したAGA。私があれだけ熱を込めて文句を綴った3日後、釜の火が消えました。その後どーしてもこーしても火がつかない。
週末には近所の人たちを招待して、「クリスマスお茶会」があったのですがケーキも焼けず…。通りの向かいに住んでいるルースさん宅に行って、そこの台所でミンツパイをあたため、電気ホットプレートでモールドワインを煮てどうにか間に合わせる。


修理の人によると、バーナーといってガスが出る部分が完全に壊れたため、バーナーのみ新しい物に交換するそうです。今部品取り寄せ中で1週間はかかるとか。ということは経験的に最低2週間ぐらいはかかるだろう、とにらむ。お見積もり900ポンドなーり。ただいまのレートで13万円なーり。


*ミンツパイとは…ドライフルーツを甘酸っぱくジャム状に煮込んだ物を、パイ生地に入れて焼いた焼き菓子です。イギリスのクリスマス定番お菓子。暖かいまま食べた方がおいしい。でも特別おいしいとも思えない。(下の写真)
*モールドワインとは…赤ワインにブランデー、シナモンにクチナシなどの香辛料、オレンジ、水、などを入れて煮込んだ飲み物。暖かいままで飲む。クリスマス定番の飲み物(特にクリスマスイブで)。食前酒的。温かいので酔いがぱーっと回ります。

壊れたもの2
私のデジタルカメラ。RicohCaplioGX。昔から調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなりました。レンズが伸びたまま元に戻りません、電源も入りません。父親からのお下がりで多分2004年から使っているはずですが、5年目にして疲れてしまったのか…。最近もオートホーカスが鈍くなってきて、マクロレンズが全く機能しない状態でしたが。ブログを初めて急に毎日使い始めたから、一気に疲れてしまったのかもしれません。


クリスマス前だからか、周りで色々ストレスをためている人がちらほら。私の職場は今週中に毎年恒例の立入検査があるとの情報が流れ、みんな書類関係をまとめるべく地下のオフィスで走り回っています。私は今の職場で3年目のクリスマス。2mツリーもリースも注文したし、プレゼントも毎週みんなで手作りしてるし、12人分の鳥は木曜日に注文するし、クリスマスカードは18日までに出して、買い物は22日にして、、、、あたふたあたふたあたふた。でもそれまでにAGAは果たして直るのか!クリスマスって本当に面倒くさいです。体に基本的に馴染みません。でもまーいっか。お祭りだー。 

No comments:

Post a Comment