25 Dec 2009

クリスマス前夜

かなりへとへとです。朝から走り回っています。
なので写真だけでも楽しんでください。


下ごしらえを終え、明日オーブンに入れられるのを待つ哀れな巨漢七面鳥。巨大すぎて私が腰をまたもや抜かしてしまったので、助っ人の相棒イモリ氏が駆けつけ下ごしらえをしてくれました。私は中に詰める「スタッフィング」だけ作りました(レシピはまた後日)。全部で約12KGです。持ち上げる時腰に気を配らないと大変危険です。



せっせとミンツパイを作る同僚。



芽キャベツの皮を剥く同僚。



どれも夜10時頃です。ワインを飲みのみ、せっせとみんなで下ごしらえしました。インド人同僚が「何だか今夜ってインドの結婚式前夜の台所って感じ!」と上機嫌にコメントしていました。今私は疲れ果てて寝る寸前です。でも他の欧米系同僚は教会のクリスマス深夜ミサに出かけていきました。その後は何人かの東欧系同僚は国ごとに集まってごちそうを食べるそうです(深夜1時に…年越しそばってかんじ??)ルーマニア組とポーランド組はしっかり予定を組んでいますね、ごちそうが出るそうです。私たちアジア人職員と西欧人職員は全然そんなのに興味が無いようで飲みに行くか寝るか、どっちか。みんな気力がすごい。初詣に行く感じかしら。ここが文化の違いですね。お休みなさーい。

1 comment:

  1. いやー!すごい量のご馳走の様子。
    いかにも英国の食事量の多さがうかがえそう。
    作ろのも食べるのもタフでなければいられない、
    ということでしょうか?

    ReplyDelete