21 Mar 2010

また風邪っぴき。

よく風邪をひくことで有名な萌さんです。どうも。
ということでまた風邪引いてます。いやー辛い。休暇中の同僚一人と、ぎっくり腰で寝たきり状態の同僚一人をかかえる現チームに、私の風邪なんぞのカバーをいまいち申しだせず(こうゆうところが日本人。)。


今日も朝からせっせとお料理して、リトアニア姉様(誕生日だったのです)の要望で「ゴートチーズのサラダ」なるものを作ったりしていたもので、相当疲れました。


って言ってもゴートチーズを超薄切りのドイツパンにのせて、ピーカンナッツをデコレーションし、オーブンで3分。サラダとともにバルサミコ酢のソースで食べる…簡単なものでしたが。
で、それとともに栗原はるみレシピの「ささみとセロリのわさびマヨネーズサラダ」や、「豆とベーコンのワイン蒸し」、シャンパン、自家製コリアンダーパン…と普段の「えげれすローストデナー(ローストチキン、ローストポテト、茹でた野菜、グレイビー)」からちょっと離れておしゃれ感ただよう日曜デナーにしてみました。(リトアニア姉様の好み。)


結果から言ってみれば、「えげれすローストデナー」は「筋肉むきむき系」体力を消費するが、おしゃれ系デナーは「ちまちま手先神経を動かす系」体力を消費することで、どっちもどっち、引き分けで疲れるという事です。ぎっくり腰同僚には申し訳ないが、彼とその家族が欠席したため、定員がたったの9人ですみ、意外と平和な日曜誕生日デナーでした。女手一人では心細いという事で、元同じチームメンバーのアメリカ人Mちゃんも助っ人でキッチンに立ち、高級感漂うチョコレートとベリーのケーキをデコレーションしてくれました。


お察しの通り、私こんな中写真撮る暇なんぞありませんでした。今の世の中写真があふれていて、なかなかビジュアルの想像力を使う機会に恵まれないと思うので、どうぞこの日曜ディナーを思う存分想像してみてください。(赤いテーブルクロス、ヒヤシンスの花、キャンドル、ワイングラス…)


イギリスは今年の冬が寒すぎたせいで、普段は3月初め頃から咲き乱れるラッパ水仙が、まだまだつぼみのまま。お花屋さんでも値段が例年より張る感じで、いまいち「イギリスの春!」感が今年は薄め。アーモンドの花もやっと蕾が開き始めたかなー、桜なんてまーだまだ、という感じです。でもさすが春分を迎えただけあり、朝6時に起きても真っ暗じゃないというのは、うれしいものです。目覚ましなしでも寝起きがスムーズ。太陽の力ってすごいねえ。

2 comments:

  1. DAISY21 March 2010 at 20:30

    風邪大丈夫?お疲れ様。
    やっぱりねー、萌ちゃんが頑張った写真を見たかったねー。なんてね。早く良くなってください。
    M氏腰は大丈夫かな>誕生会に来られなかったなんて可哀そうに。そちらもお大事にと伝えてください。

    ReplyDelete
  2. Diasyちゃん、
    どうもありがとう。今日は姉様が午前中お休みにしてくれたので寝てました。ぎっくり腰氏は今日から復帰していますが大丈夫なのだろうか。
    でも写真付きのブロガーはすごいよ。ブログの達人達は忙しくても写真を撮る瞬間を逃さない…というか。私はいつもついつい忘れちゃいます。

    ReplyDelete