26 May 2010

大学時代の空気

大学時代は毎晩のように酒を片手にうんちくを傾けていました。
誰かの個展のオープニングに押しかけては、これはだめで、あれはだめで…と要するに批判を語り合い…今思えば何をあんなに語ることがあったのか、よくわかりません。
私はいつも、そうだね…と相槌打つ方がメインだったのですが。
暇だった、というのだけはかなり確かです。

先週久しぶりに大学の友達のパーティーに顔を出してきました。本の出版記念パーティー。
そこで何人か懐かしい人たちと出会い、近況報告。+名刺片手に営業活動。
今年同じ科を卒業する人の大学の話を聞いたり、誰がわかれたとか、くっついたとか、どこに引っ越したとか…。そして肝心の本を出版した友達は東京に行ったときの思い出を語ってくれました。

とにかくみんなおしゃべりだよね。何でだかわかりませんが、写真科の、そして特に男性はかなりおしゃべり好き、評論好き、ウンチク傾けるの大好き、自分のこと語るの大好き。こうエネルギーが外に外にと出て行く感じです。(私の職場の人たちはどちらかというと、エネルギーが内へ内へと蓄積されていくタイプが多くて、)こうゆう雰囲気の中に久しぶりに戻った感じでした。そして私は相変わらず、相槌打ってました。

ところで、その中の一人で卒業間近の大学生が「ロンドンでね、生き延びるって本当にすごいことだよね」と急に言い出しました。
「あーそうなのかな。自分6年間、卒業して3年間ロンドンで野垂れ死にせずにのほほんと生きているけど、それって結構すごい?」と勝手に自分に自信つけて帰ってきました。かなり自己満足。

こちらが友達が自主出版した「またあうひまで」。日本に帰っちゃった彼女と過ごした夏の日々の写真集。センチメンタル。それから暑い日ざしがきれいなロンドンの午後です。


ところでロンドンは昨日まで暑い暑い日々で、今日からまた寒い曇り空に戻って、コート復活。寒い。
今調べたていたら古屋誠一氏の展示が東京都写真美術館で開催中!ぜひ、行ってください。東京在住の方。私の一番好きな写真家の一人です。いいなー行きたい。ものすごく行きたい。行きたーい。

1 comment:

  1. Moe! Hello :) I found your blogon Martin's site! It's Ellie from Falmouth :P I hope things are all well with you, its been a VERY long time since I last saw you! I loe your illustrations. You can get in touch by my email if u like, its elliebond@gmail.com, I'd love to hear from you! take care xxx

    ReplyDelete