23 May 2010

こけしきのこ

とは今の自分の形容詞。
実は髪を切りに行き、何年かぶりに前髪が誕生。
こけしのようなきのこのような感じです。

最近あんまり共同騒動生活の話が出ていないな…というのも特に事件も大イベントも無くたんたんと過ぎていく日々。たんたんと過ぎていくものの、実際にはカンタベリー巡礼の準備にあわあわと電話かけまくり、パソコンの前に座りっぱなし…の日々。

でもそれもひと段落したので、来週あたりから地図とスキャナーを片手に、今年のルート作成を始める予定です。 泊まるところが変わったり、車椅子利用者がいたりいなかったり、去年のルートが良くなかったりする関係で毎年微妙に変更になるのです。でもこうゆうの結構好き。私地図って、何時間見てても飽きないよー。だって面白すぎ!農場や家の名前も載っているのですが、それが「Deadman's Wood(死人の森)とかSquids Gate(イカの門)とかSlaughter House(屠殺場…そのまんま)とかSheepWash(羊洗い場)とか」。
こういう名前を見つけては一人で喜んで、地図作りは一向に進まないことも。

それから今年になって仕事で知的障害者の男性と彫刻を始めました。木工です。とんとんかんかん、やるのが好きな人なんですけど。当初は、釘も満足に打てない私でしたが、彼に鍛えられ、今はドリル、かなづち、のこぎり、片手にせっせと彼の制作活動を手伝っています。材料は、すのことか、ベッドの枠とか、針金などなど…ようするに何でもあり。 その彼は一切しゃべらないので、手話と指し示しの無言の業。当初はよくわからなかったし、気まずかったけど、最近面白くなってきました。Turner Prize目指してがんばります。でも、当の本人はそんなことどうでもいいんだと思う。真のアーティストってやつ?

2 comments:

  1. ぜひとも作品が完成したら写真をあっぷあっぷしてくださいね。

    東京の住人

    ReplyDelete
  2. 本人に聞いときます。
    売ろうよ、と励ましてるんだけど本人は全く興味なしです。

    ReplyDelete