14 May 2010

人は流れてどこどこ行くの♪

って夏川りみが歌っていたっけ。
最近まわりで地球を移動する人たちが増えてきました。

オーストラリアに行ってしまった人。
カナダに行く人。 
カナダに帰る人。
ドイツに行く人。
日本に帰る人。
近所内で引越しする人々。
イタリアに行く人。
イギリスに来る人。

第一移動期は大学時代に起こりました。高校の友達は地球のあちらこちらに散らばり、ヨーロッパ圏内には留学関係でまあ最低7人ぐらいは常にいたはず。

第二移動期は今起こりつつある感じです、仕事関係で移動する人たち。

私自身は7年前に第一移動期で(一人)民族大移動して以来、イギリスに落ち着いてしまいましたが、何だか最近になって血が騒いできた…。これは次なる大移動の予兆でしょうか。

イギリスに来て、バングラデシュやらに行って色々とふらふらしていた時は、私って遊牧民系かな、と勝手に考えていましたが、やっぱり19年間田舎も持たず引越しもせず一箇所に住んでいただけあって、根は定住民族なんでしょう。あんまり小さい引越しを繰り返すよりも、一箇所に落ち着いて自分スペースを開拓する方が面白いと感じます。

真の遊牧民系の人たちは(イギリス人に多くみられますが)、本当に懲りずに移動します。地球を移動するのはもちろん、家も契約が切れ次第引越し、 仕事もしょっちゅう変えて…器用に何でもこなし、という人たちに沢山出会いました。そういえば日本人でそうゆう人に会ったことはまだあんまり無いな…。

私でも…、ちょっとそろそろ大移動しようかな、と思ったりする今日この頃。

No comments:

Post a Comment