15 Jan 2010

変わるもの変わらないもの

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、娑羅双樹の花の色…と中学時代暗記しました。(あと芭蕉の奥の細道の冒頭なども。)世の中は変わっていくもの、はかないもの、と教わったっけ。


①味覚は変わったり変わらなかったり
昔全然食べられなかったセロリ、クレソン、ピーマンは大好きになりました。よかった。特にセロリ大好き。野菜版「うまみ」を持ち合わせていると思うのは私だけでしょうか? 豚肉とのマッチが何ともいえません。
昔大嫌いだった「カキ(牡蠣)」。もうしばらく食べていないし、セロリのように食べられるようになったかも!と相当期待して食しましたが、一口で断念。何でこんなに苦いんだぅぁ。ぅぅ。と涙しました。なんで!みんなあんなにおいしそうに食べているのに私だけ!!と、少々口惜しいです。
昔からあんまり好きでもない「コカコーラ」。今でも変わらず好きでもない。何なんだあの薬の味は!しかも一口飲むとしゃっくりが出るので(他の炭酸飲料同様)普段は遠慮しています。健康食品子育て術にまんまとはまりました。良かった。
昔好きだった「カニかま、はんぺん、とびっこ、魚の目」などは今ではそこまで好きな部類には入りません。練り物系や加工系は卒業か!?


②ファション雑誌恐怖症
というかいわゆる女性誌。今まで一度も買いたいという欲求がなかったのですが、いや、きっと読んだら面白いかも!と期待してこの前同居人の「COSMOPOLITAN」を借りて、寝る前に真剣に読んでみたのですが…5分で気持ち悪くなり断念。
なんなんだー男が最もセクシーと思う女の仕草ランキングとかアンジェリーナジョリーの処女喪失体験とかあなたのその行為どこまでいけば浮気?とかーーー(ちゃぶ台返し)。気持ち悪くなりました。ぐぐう。
小学生の頃からおばあちゃんの家にあった「週刊朝日」の巻頭巻末グラビアを読みながら育ったっていうのに。意味わからないのに山藤章二のコラムとか読んでいたのに…。それがいけなかったのか。


③一人になりたい症候群
中学生の時は登校中に友達に会いたくないがために、わざわざ遅刻していた私。人間って変わらないものです。今でもみんなと一緒に…が大の苦手です。一番苦手なシーンは、何かのイベントの待ち合わせポイントまで一緒に行く…というやつです。待ち合わせてみんなで一緒になるのに、何でそれ以前に一緒に過ごさにゃイカンのだーーー(ちゃぶ台返し)。
最近、大雪の影響で足止めをくらった人たちで、我が共同生活は日中かなりの人口過多でした。案の定私は具合悪くなりました。一人になりとぅあい…なぜにトイレに行くのに人に会わねばイカンのだ…と。クリスマスやイースターも大勢の人が集まるので苦手の部類ですが、料理を作ると台所に引きこもれる、という特権があるためなんとか生き延びています。でもこんなこと言いつつ、結局は6人で共同生活を営んでいるし、一人で暮らすのは寂しそうで想像し難いし、どっちもどっちなんですね。


④ロンドンの交通費
インフラです。一体この都市に何が起こっているのか私は全くわかりません。毎年1月2日は恐怖の交通費値上げの日です。毎年値上げって!どうなんですか!ちょっと!一体世界中どこの都市が毎年交通費の値上げしているっていうのよ!ロンドンだけよ(調べていません。単なる私の考えです)! 私は下町住人で地下鉄よりバスをより多く利用しますが、今年はバスの運賃が20%の値上げとなりました。片道1.20ポンド。バス一日券は3.90ポンド(去年は3.20ポンド)。私が6年前にロンドンに来たときは片道70セントでした。このインフラぶりに対してはあんまり深く考えたくありません。ちょっと逃避したいです。選挙権もないし…。


⑤赤いほっぺた
小さいときから寒くなるとすぐ赤くなる私の頬よ。年取っても変わらない。この雪で、寒さで、どうやら状態が悪化したのか寝ても覚めても四六時中赤いままです。周りの人が、「萌、熱あるんじゃない!休んだら!」と気を使ってくれるほど。少々熱も持っています。寒中アレルギーなんでしょうか。しもやけでしょうか。ロシア人のフィギュアスケーター状態です。見た目とても子供っぽいです。

⑥父の仕事
ずっと働いてきた父さん退職。おつかれさん。父が働きにいかないとは、一体どうゆうことなのかいまいち想像できず。家で何するんだろう…。料理とか始めるのかな…干物作ったり…ピアノ習い始めたりとか…日曜大工…なんて。

2 comments:

  1. ブログを楽しく読ませていただきました。
    「ちゃぶ台返し」が続くとストレスが心配ですが、ブログでひっくり返して解消されればいいですね。
    これからも、愛読します。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。

    ReplyDelete