30 Nov 2009

雨やどりパブ

ロンドンは今日も雨。
昨日は相棒のイモリ氏と雨が降ったり止んだりする中散歩に出かけました。
散策した地域はDenmark Hill。我が下町からバスで10分ほどの所にある、大きい大学病院がある街です。何回もバスや電車で通り過ぎていて知っているようでも、実際に脇道を散策してみると色々な小さな発見がありますね。 


今回一番の発見はこちら、パブPhoenix






国鉄のDenmark Hill駅の駅舎の一部が改装されたパブ。駅舎は1800年代のものらしいですが、パブが出来たのは1980年の駅舎の火災以降。歴史は古くないけれど、線路の真上に位置して、電車が通る度にがたがたと揺れ、オリジナルの駅舎の鉄骨と時計もそのまま残っていて、何とも雰囲気があるパブでした。少々トレンディー若者向けという感じ。パブは雰囲気が大事でね…で酒は、というとトイレを借りてソファに座っていただけなのでわからずじまいです。(あ、ここもポイントですね。トイレを嫌な顔をせずに貸してくれるパブはいいパブ。きっと。何せロンドンは公衆トイレが少ないので、その辺はパブ頼みということで、勝手に判断しています。)今度ちゃんと飲みに行こう。

2 comments:

  1. パブ行きたいーーー。ギネスをごっきゅごきゅ飲みたいです。パブで飲んでた時間は私のイギリス生活の中で一番充実してた時間だと思います。
    ちなみに・・あたしも星野道夫さん好きなんですよ。
    高校の時に読んでがつんとやられました。

    ReplyDelete
  2. daisyさん
    パブで一番充実か。でもdaisy家でみんなで飲んでいた時も充実してました。
    最近相棒イモリ氏が禁酒中なのであんまり飲んでいません。ごっきゅごっきゅ行きたい…。きっとdaisyさんと来年の今頃日本で!

    ReplyDelete