28 Nov 2009

マーマイトよ永遠に…

緊急のり巻きクッキングのお陰ですし酢も全部使ってしまったので、はるばるPiccadilly Circusまで日本食材の買い出しに行っていたんです。
なにせ下町暮らしに慣れてしまっているので、Piccadilly Circusなんてきらびやかすぎて、着いたとたん「アーもう帰ろう」と思ってしまう私。


買い物をさっさと終えてさあバス停に…と歩いていると!!!!!!!!!なんと出会ってしまいました!





マーマイト。
オープンしてから3週間というマーマイト専門店でした。お馴染み瓶詰めのマーマイトはもちろん、「マーマイトの歴史」「マーマイトお料理ブック」「マーマイトコーヒーカップ」「マーマイト鍋つかみ」「マーマイト水筒」「マーマイト味のビスケットやポテトチップス」などなど、2階はマーマイトカフェになってマーマイトトーストを2ポンドで出してました。ちょっと高すぎですね。はい。ちょうど運良く現金を持ち合わせていなかったので、お店の誘惑にはまらずにすみました。


マーマイトはビールの製造過程で出たイーストを原料に使った世にも不思議な食べ物です。何とも言えない独特な臭みの黒くてネバネバの食べ物。イギリス人はこれを焼きたてのトーストにバターと塗って食べてます。スープのブイヨンに使ったり。ピュアなベジタリアン食材として愛用されているらしいです。明らかに塩分過剰摂取に思えますが。
まーとにかく苦みと臭みとすごい塩気で、インドじゃないけど、loveするかhateするか好みが両極端といった感じ。イギリス版納豆、またはくさやという感じですね。で、しょっぱいものに目がない私は…


完全love. マーマイトなしじゃ生きてけない♡ と思っていましたが日本にいる間一度も食べたいと思いませんでした。やっぱりイギリス人じゃないもんで全然思い入れが浅いんだわ。でも今自分はロンドンいるんだー!とミーハーにマーマイト味ビスケットを買って食べてみたけど、うーん、苦みがきつくていまいち。我がイギリス人相棒のイモリ氏はおいしそうにほおばってました。よかった。


写真はイモリ氏がせっせとやっている演劇のグループのポスターです。日本から帰ってきたばかり、時差ぼけを治すために夜な夜な(って言っても夜7時頃)作りました。ロンドンにいる人がいましたら、ぜひ遊びに来て下さい。




No comments:

Post a Comment