30 Jan 2011

さらば友よ。

3年前職場で出会った友達。
2年半前に担当の家が一緒になってからは特に、涙も笑いも共にしてきた人。
最初はお互いのものすごい訛りのある英語に
なかなか意思疎通も思う通りにいかなかったけど、
一度心が通ってからは言葉なんか問題じゃない。
東欧組が圧倒的なチームの中、二人で踏ん張ってアジア組を作り
飲みチームを結成し、独り者チームを結成し、
アジア人としての勤労な(?)性格を土台に家の仕事を二人でこなし
そして他のチーム仲間の仕事しなささ具合を愚痴言い合い、
時にはお互いにいらいらして
去年の7月からは住む家もシェアするようになり、
一緒に庭仕事に励んだり、ペンキ塗りに励んだり。
私が付き合うの別れたの…とやっているのを励ましもせず、批判もせず、
それでいいだよ、といつも言ってくれて。
私がしょっちゅう風邪引くと面倒見てくれて、
新型インフルにめでたくかかった時もまめに差し入れしてくれて、
あっちが30歳で水疱瘡に感染した時には(!)
自分も感染覚悟で差し入れ(結局その後予防注射をしていた事実が判明したが)
一緒に超ローカルインド料理を食べにいき、
料理して、
踊りにいって、
酒飲んで、
沢山笑って、
3年間過ごしてきました。

そんな友達は火曜日に本帰国。その後カナダに転勤です。
良い出会いあれば、それだけつらい別れがある、と。
私の愚痴聞き相手のドイツ人姉さんの言葉を借りれば
'if you dare to love someone, be prepared for grief.' というところ。

さみしくなるなあ。
そしてその2週間後にはまた別の一番仲良い友達がアメリカへ本帰国。
とにかくこの3人で今まで一緒に何だかんだやってきて、
近すぎず遠すぎずの関係ははなかなかの良い組み合わせだったのだよ。

イギリスは不景気で外国人帰国ラッシュ(全体的にはわからないけど、私の周りは確実に) 。
お別れだらけの年が始まりました。

No comments:

Post a Comment