30 Sept 2010

煙たい挨拶

最近周りのイギリス人率が少し上がり、気づいた事。


「how are you? 」的挨拶はとても苦手だ、自分。
特にイギリス人男性らから(何故?)、本当に頻繁に「how are you?」系の挨拶がばんばんふってきます。


how are you?から始まり、
how did you sleep last night?
how was your afternoon?
how was your rest day? 
how was this morning? 
.................


と会ってまず降り掛かるhow系の質問達…。
そこで最近、友達の言葉を借りれば「怒りオヤジ化」している私は「昨日のレム睡眠具合なんてどうでもいいだろーこのやろ(怒)」と思いつつも、ぼそっと「ok....とかalright...(怒)」と、もそっと返答する訳です。


で、その場は
「あ、そう………しーん」となり、微妙な空気が流れ、相手が話題を変える、というのがだいたいのパターン。


人に久しぶり会って(まあせいざい一週間ぶり?)、「最近どうよー」と聞かれるのは何の違和感もありませんが、毎日毎日仕事で顔を合わせる同僚から聞かれるのは、何か違う。朝のシフトをこなし、夜のシフトにまた出ても、「how was your rest time?」と来ます。つい6時間前に会ったばっかだろー、ほっといてくれーと思ってしまう、どうしようもない私。


まあよく考えてみれば、相手にしてみても、私が毎休み時間に何をしたか、眠りの浅さがどうだったか、疲れの具合はどうなの、と逐一探りを入れたい訳ではなく、そう聞いてみるのが「礼儀」という感じなのでしょうか。正統派でいけば、礼儀でたずね、そこで話題が上り、会話が広がり、平和な空気が流れる…という感じか。


でも全くの口下手な私は、「そうなのー昨日はちょっと飲み過ぎちゃってさー、帰ってきたの2時だよ。まじ疲れたし、頭痛い、そいえばここアスピリンあったけー、え、あんたパラセタモール派?私絶対二日酔いにはアスピリン!だめだめ痛み止めも色々使い分けだよ…、そうそう生理痛はイビュプロフェンだよねー絶対、あ、わかるー?」と流暢な(?)会話が出来ない。はい、意味不明ですね。


そんな礼儀正しい?イギリス人男性は置いといて、
女性(今度は女性に多い)にも、ろくな挨拶もなしで「連絡事項はね…1、2、3、」と話し始める人も時々いて、これはこれでかなりカチンと来ます。「あいさつの「あ」も無しかい、あんた!」とまた怒りオヤジ化。


ようするにただ単に私が何かにつけていちゃもんつけたいだけなのか…。




明後日からオープンスタジオイベントが始まります。プリントセールなので、懐が暖かい人が沢山来て、あ、子供部屋のトイレにいいじゃない…とか買って行ってくれないかしら。
今日額入れしました。親指の爪の下に金具を引っ掛けて、すごく痛い。
近くにいらっしゃる方、ぜひお越し下さい。 13 Norwood High Street,  West Norwood, SE27 9JUです。
詳しくはこちらのサイトから。





No comments:

Post a Comment