4 Apr 2010

新しい命と4月の太陽。

日本語で復活です。
私のMacは壊れたままですが、仕事場のパソコンに日本語をインストールしました。
マックの治療はまだ目処が立たないまま。お店の人と話す限り、たぶん修理しても直らんだろうと…。

そんなことはともあれ、この一週間、復活祭前の聖週間ということで仕事は本当にどたばたでした。いつにも増して。

でも、そんなことはどうでもよくて、遠い日本では私の人生の先輩が壮絶な体験を潜り抜け、一つの新しい命をこの世界にお迎えしました。男の子。去年一年間ロンドンでともに仕事をし、それ以来色々と世話になっている夫婦なのですが、私は心配で心配で、夜も眠れず(陣痛が始まってから連絡がなかなかないため、何かが起こったと思っていた)、ようやくうとうとし始めた挙句には、彼女たちの悪夢を見るという、胃が飛び出しそうな週末を勝手にロンドンで過ごしていました。(自分のことじゃないのに勝手に緊張していたのです。とても大切な人たちなので。) 今その彼女が出産体験記を書いていますが、本当におめでとう、と言いたいです。息子も母も父もみんな幸せそう。幸せな人たちって、周りも幸せにしてくれるので、そんな人たちに会えて本当にありがとう、という気分。

そして先週末同じ日に亡くなった、シルビア。
今日は彼女の住んでいた家の庭で復活祭をお祝いをしたのですが、生前彼女とずっと親しくしていた人が、彼女の思い出をみんなに語っていると、曇ってぱらぱらと小雨の空から、ぱっと太陽が顔を見せ、「あーシルビアが天国から見てくれてるよ」、とみんなで語り合いました。すごく悲しくて、でも何だか美しくて、こんなに沢山の人に愛されて逝ったシルビアって幸せだな、と4月の太陽の日の中で思いました。当たり前のことですが、本当にみんなそれぞれの人生をそれぞれ個性的に、最大限に生きていて、こうゆう人たちに囲まれて暮らしている私も、幸せだなあと思ったわけです。

今週はその他、本当に色んなことがあったのですが、それはまた後ほど、ちょっとづつ書いていこうと思います。
ヨーロッパ旅行中だった萌父は今週無事にイスタンブールに着き、色々楽しんでいる模様。こちらでつぶやきが見られます。

2 comments:

  1. DAISY5 April 2010 at 02:20

    萌ちゃん
    ありがとうね。心配かけてごめんね。
    今はみんな元気ですよ。
    コンピューター日本語使えないのは辛いね。
    今、カイカイが泣き始めたのでだっこしてきます。
    今度スカイプしようね。

    ReplyDelete
  2. カイカイ元気かな~?さっきDaisyちゃんのブログをのぞいてみたら、うわさのドクロ肌着で登場ですね。

    今週末やっと!10日ぶりに休みになるので、その時スカイプなぞ・ 楽しみにしています。

    ReplyDelete