20 Feb 2010

ローカルで何が悪い!

何たる寂れた下町よ…我が共同生活の舞台…と、いつも嘆いていますが最近になり、実は私の住む南ロンドンの下町は結構優れものなのでは、と思うようになりました。ロンドンの中心から離れ、家賃もそこまで高くなく、大きなチェーン系巨大ビジネスを魅惑しない土地柄が独特に発展したのかな、と勝手にうんちく語っていますが…。


とにかく地元のローカルビジネスとチャリティーばっかりなのです。もちろんチェーン店スーパーはありますが、その他に肉屋、魚屋、花屋、八百屋、farmers' market, 図書館、オーガニック食料品店、薬局、家具屋、印刷屋、園芸品店、雑貨屋、とローカルビジネスがちゃんとそろっている。ローカル本屋さんは7分歩いたところに…。高校付属のスポーツジムもあり、なんだかんだ言いつつ暮らして行くのに便利な所なのかしら、と最近思い始めた次第。私の地元東京では、ほぼ全部チェーン系と駅ビルで成り立っているので、こんなローカルぶりはなかなか見られません。はい、日の出も見たことなかった(高尾山に登るまで)都会ッ子でして。


料理当番の日は必ずスーパーに行く前に八百屋さんで買い物、お庭の植木も花屋さんで…しばらくそうやっているとお店の人とも仲良くなれるのでなかなか良いです。最近のお気に入りは印刷屋さん。SRAという精神障害者に雇用機会と職業訓練を提供するチャリティーが経営している印刷屋。私の作品の印刷に利用するのですが、色々注文着ける私をカウンターの後ろまで入れてくれてスキャンやら印刷やらしてくれる。この前は作品をたいそう気に入ってくれて、近くに新しくオープンするギャラリー(またローカルビジネス!)のオーナーを紹介してくれました。展示できるかなあ、いつの日か。
印刷終了。


もう一つのブームはemmausが経営するリサイクル家具屋。これまた世界中にあるホームレスのためのグループホームですが、私の地元では最近彼らがかなり巨大な倉庫を新しくオープンさせて、普通の家具からかなり高級アンティーク家具やらビンテージ服やインテリアまで扱ってます。日本でemmausがどういう活動をしているのかわかりませんが、ヨーロッパに引っ越してくる機会があったら、ぜひemmausで家具を揃えてください!IKEAに行く前に。
奥にある赤と茶色の引き出しを最近購入。


そんなわけでご飯を食べることの他に、今の私のテーマは地元ビジネスを応援することです。私の地元、実はそこまで寂れてないかも。


話はそれるが、インド人同僚V君のお土産、自家製ピクルスと胡椒。う、うますぎる。でも辛い…。そして容器がいかにもインド風。

2 comments:

  1. エマウス行きたすぎるううううう。
    イギリス人の古いものを(不便でも我慢して)使い続ける精神、私は本当に好きだし尊敬します。
    引き出し、可愛いね!
    V君のピクルス懐かしいなー。ご飯に絡めて食べたいなー。どっと汗が噴出してくるんだよね・・・。
    あたしはこのピクルスを食べた後にインドの「おふくろの味」というものに憧れを抱くようになったのでした・・・。イラスト、とっても素敵ですよ!

    ReplyDelete
  2. V君のピクルスもう半分消費されてしまいました。
    毎朝食べています。うまい。

    ReplyDelete