16 Feb 2010

パンケーキに泣く

今日2月16日(火)はPancake  Tuesdayです。パンケーキの日!パンケーキを食べる日!
マッチの日、とか眼鏡の日、とか業界がらみの記念日ではなくて本当にパンケーキを食べる日です。(?) 


というのも明日はキリスト教の「灰の水曜日」。復活祭までの40日間の「四旬節」が始まる日。カトリック教徒でも無い限り日本人にとったらなんぞや?なるものですが、ようするに復活祭というキリスト教の一番重要なお祝いを40日後に迎えるにあたり、日頃の行いを正し、施しの精神で、慎み深い心で日々準備していきましょう、という時期です。かなり個人的な解釈ですので、参考程度に。
「四旬節」の間は個人差はありますがキリスト教徒は肉、甘いもの、ごちそう、嗜好品を控える傾向があります。


そんな時期が始まるもんだから、一日前の火曜日は家中の砂糖とバターと卵(いわゆる昔の高級品)を使い切りましょう!最後に甘いものをたらふく食べておきましょう!となぜかイギリスでは西暦1000年頃にはパンケーキの日が始まったとかなんとか。多くの人が真面目に食べます。スーパーにはホットケーキミックス、はちみつ、チョコソース、小麦粉、ジャム、レモン果汁、とかがずらーと棚に並びます。


私は運悪く料理当番。
ひたすら、ひたすら、そしてひたすらパンケーキを焼き続けました。パンケーキとはいわゆるクレープのようなホットケーキのようなものですが、私はそれにベーキングパウダーを入れちょっと膨らむようにして、小麦粉も食物繊維豊富な全粒粉を使って、砂糖は控えめに……と色々工夫してみたのですが……なんてったって、ようするにホットケーキですよ!工夫をしようも何も無いじゃないですか!ただひたすら切ったジャガイモで油を引き、タネを流し込み、丸く広げ、裏返し、裏返し、の繰り返し(30枚ぐらい)。もうやだーーー(ちゃぶ台返し)。
みんなはモリモリ食べていらしたが、私は2枚食べるのがやっとであった。もう顔も見たくない。

日本の文明は凄いです。ホットプレートってすごい。何枚も一緒に焼けて、しかも食事しながら卓上で焼けちゃうという優れものだ!今夜の私はホットプレートが恋しくてたまりませんでした。幼稚園の頃友達の家にあったなー。我が家はホットケーキなんて食卓に並んだことは無かったけど。

地獄のパンケーキが終わり、とうとう明日は灰の水曜日。チョコレートを食べない、酒を飲まない、肉を食べない、などみんな色々目標を定めますが、私は最近始めた「ご飯」食生活を40日間続けて行きたいと思います。一日一回はかならずご飯とお味噌汁とおかずを食べ、これを3度の飯のメインとする。パン、ジャガイモ、パスタのみに頼らない食生活!健康食生活!ほっとする食生活!
私にはこれが必要だ!と最近一人で盛り上がり、始めてみました。単純においしいのでうまくいっています。だからパンケーキなんていらないのである。疲れすぎてパンケーキの写真を撮るのも忘れてしまった。

No comments:

Post a Comment