14 Jun 2011

旅の記憶 ーパリの焦りー

いつの間にか一ヶ月があっという間にどこかに行ってしまった。
5月はヨーロッパと北アメリカを飛び回っていました…のでちょっとづつ書いていこうと思います。



ヨーロッパはフランスーイタリアースロヴェニア…と行きは合計16時間の列車の旅、帰りは2時間の飛行機の旅。飛行機ってあっけないものだね、こう考えると。

パリはたったの6時間の滞在だったのですが、メトロの工事に引っかかり、
オルセー美術館の荷物検査の長蛇の列にたじたじになり(ディズニーランド並みとも言える)、ピカソ美術館に行ってみたものの閉館していて。無駄に5時間程があっという間に過ぎ、なんだかへとへとになりながら入ったマレ地区のカフェで、(外の)取っ手が壊れて閉じ込められる事態に発展。
ありがたいことに丁度扉の外に据わっていた女主人が何やかかんやら大騒ぎしながら、直してくれて出られたわけですが、この時点で一日一本だけのパリーミラノ直行TGV出発30分前!

あんなに走ったのはいつぶりか…。スロヴェニアの友達にたのまれてロンドンから買ってきたiPhone4(白いやつ)を小脇に抱えつつ(500ポンドしたので、その時点では命より大切であった…)。荷物をロッカーから取り出して、プラットホームまでダッシュして汗だらだらで飛び乗ったTGVは、「もちろん」定時に発車する訳無いんだわ。

隣に座っているイタリア人のお姉さんに本気で心配されながら、息きれ切れの10分後やっと列車の旅が始まった訳です。南下してからはずーっとローネアルプス川沿いにトリノまで、山間を走っていくきれいな列車の旅でした。向いのフランス人のおばあさんに、パリで買った生春巻きと家で作ってきた塩昆布おにぎりを食べる姿を穴があく程見つめられて、食堂車に避難したけれど。

夜の11時近くについたミラノではお馴染みの高校からの友達の家に泊まり、何をするでも無く路面電車に乗ってぶらぶらして、ご飯を作って二人で食べる…という1日。こうゆうのが一番幸せかなあ。

ベネチア編へ続く。

1 comment:

  1. おっ、やっと再開ですね。待ってました。次回も楽しみ。

    ReplyDelete