26 Jul 2010

猫好き萌です、こんにちは。
今日新しいコンピューターが届いて、うれしい限り。でもインターネットのケーブルを買ったら短すぎて、仕方なくケーブルがぎりぎりで届く床にコンピューターを置いてブログを書いています。悲し。


さてさて、この新しい家に引っ越してきてからここの通りに住む2匹の猫と友達になりました。一匹はきじトラ、もう一匹は白地に黒の斑点(牛状態)。
きじトラの方は私を見かけると、にゃんにゃんにゃんと通りの向こうから車道を渡って走ってきます。
牛猫の方は、この前私が酔っぱらって帰ってくると、わしわしと寄ってきて「ぺっ」と何かを吐き出すではないか。よく見ると、完全に亡くなっておられるネズミだった。当の本人は相当ご満悦で、ごろんごろんして手柄を自慢していました。


このブログのタイトルの棘猫とは、私が中学生頃に誕生させた、猫のことで、よく私の描く絵に登場します。当時は体中にちくちくと棘が生えていたんだけど、作者が単に面倒くさくなったので、今はのっぺりとした単なる人間猫になってしまいました。進化したのか、後退したのか。


今朝仕事依頼(イラストの方)の電話が入り、そのひ人曰くこの「棘猫」が相当気に入ったので、イラストよろしく!とのことでした。棘猫のファン一号誕生。嬉や。10年以上飽きもせずに猫を描いていた甲斐がありました。猫のほかにもカタツムリとか、羊とか、魚とか、ヤドカリとか、鳩とか、動物を描くのは好きです。今気がついたけど、今まで描いた動物の中には「犬」が全くいませんな。相当無視されています。でも干支の中にも入っていないし…。いや猫も入ってないけどね。

No comments:

Post a Comment