20 Dec 2010

き、気持ち悪い…

木家(うち)はあまり伝統という伝統がないのですが、
(あえていえば、お正月の夕飯はシャケ雑煮…ぐらい)
そんな中でも20年ぐらい続くものが一つ。私がデザインする年賀状です。

昔はプリントごっこでがんばったな。あれ、結構難しいんだよね。特に電球をあてて版を作るとき。鈴木家は何に対してもゆっくりなので、年の瀬もせまりせまった29日とか30日の夜に駅ビルまでプリントごっこ用電球を買いに行ったっけ。(独占ブランド品なので結構高かった気がする)そんな時代を経て、今や私の絵のテクニックとして落ち着いたペン書き→スキャン→コンピューターで編集カラーというものがほとんどです。

で、今年ももちろんデザインしたわけです。うさぎ。
で、色々仕事で忙しい合間を縫って終わらせて、実家にファイルを送ったわけです。
早速電話して「これでいいかね」と聞いてみました。ちなみにこの「これでいいかね」とは疑問のようで疑問系ではないんですね。これでいいだろー父ちゃん母ちゃん、と結構態度がでかい押し付けがましい確認なのです。

母「え〜〜〜きもちわるー、何これー」
で、父は色々いいんじゃないのかまあこれで。という雰囲気だったのですが、親子なんでね、言いたい事はわかるんですよ。問いただした所、父も
「うん、ちょっと頭の辺りが嫌だね」。

なにー!!せっかく休み返上で描いたんだぞこのやろ、とちょっと頭に来たのだがよく考えたら家族って一番正直な鑑賞者であるはずなので、はいはいと黙って引き下がりました。
今手直ししている最中です。(でもちょっといやになって、ブログに逃避してみた)

良い勉強になりました。来年からは普通のクライアントと同じように、両親にも接してみたいと思います。原案1→原案2→鉛筆書き→アウトライン→色案→完成てなかんじで。


クリスマスまで後一週間きりました!あー忙しい忙しい。
でもロンドンは相変わらずの積雪でしかも日中最高気温がなかなか0度を上まわらず、このままだとクリスマスまで積もったままになるかもしれませんね。何をするにも不便です。そんな中昨日プールに行ったら、泳ぎに来ている人私一人。しかもイケメン高校生の監視員のお兄ちゃんとだだっぴろいプールで二人だけで、何となく泳ぎも上達した気分で帰ってきました。←お気楽な勘違い野郎。でも、兄ちゃん監視台の上で完全に居眠りしてたけどさ…。

2 comments:

  1. 私の中で「プリントごっこ」=「萌ちゃん」だよ。
    どんなデザインなんだろう・・・気になる。
    ご両親からokが出ることを祈る!

    ではでは、Merry Christmas and a Happy New Year!
    風邪ひかないようにね~

    ReplyDelete
  2. maiちゃん、お帰り。新潟終了?
    デザインはブログで新年の挨拶と一緒にupします。
    風邪はもうすでに引きずみなので、余裕を持って行きたいと思います!

    ReplyDelete