18 Nov 2010

よーろよろ

暗く、寒く、さみしー木枯らしが吹くロンドンに帰ってきました。
帰ってきてあー東京って本当にうるさい所だ…と実感。(そしてロンドン静か)
丁度休暇の最終日に有楽町、渋谷などで買い物をしたので余計でしょうか。特に有楽町のビックカメラに入った時にはうるさすぎて、目が回って汗が吹き出た田舎者です。

休暇中色々な人に精力的に会いに行きました。
みんなとんでも勘違い野郎・今の話題に付いて行けてない萌さんに優しく今日本事情を教授してくれました。ゆるキャラって「たれパンダ?(もう相当古いらしい…はは)」とか森ガールって何?とか言っていたり、デコメと聞いてなぜか 福島県の赤ベコを想像してしまったり(何か響きが似ているような…)、地デジは「血出痔」にしか聞こえない私に、辛抱強く説明してくれた方々どうもありがとうございます。もし私が来年日本に帰ってきたらその時にはぜひ社会に復帰するために特別授業をしていただきたいです。メールの打ち方とか。コンパの出方とか(そういうもの自体あるんでしょうか…)。飲み屋で割り勘もしくはおごる方法とか。大人な買い物の場所とか。何せ最後に日本に居たのは18歳、高校生の時。ちょっと浦島太郎になりかけ。

そんな楽しい東京を後に火曜の朝ロンドンへの道を踏み出した私ですが、成田で飛行機が遅れ6時間待ち、フランクフルトで1時間待ち、職場のリトアニア姉さんが空港に迎えにきてくれたのは幸いでしたが、その後ロンドンまでの高速閉鎖で大渋滞、などなどをくぐり抜け、実家を出てから28時間後ぐらいにやっと我が家に到着。
しかもその後風邪の症状が出始め夜は時差ぼけで3時間しか眠れないという事態に、先ほど鏡見たら顔が土色でした…。今午後3時。とてつもなく眠りたいのですがそうするとまた夜眠れなくなりそうで起きている最中です。関節痛い。よーろよろしながら作った生姜粥がうまかった…。

さて火曜日には成田で乗るはずだった満席のエアバスが故障?したため6時間立ち往生しましたが、おかげで色んな格好いいサラリーマンと色々話題が弾み楽しかったです。
みんなとにかく最初はいらいらして可哀想なANAの地上職員にあたっていたりしたのですが、もう駄目だと諦めがついてしまえば、これからの旅の友。みんなでおしゃべり開始です。(何せチェックインだけで3時間近く並んだ)そして貰ったお食事券を片手に寿司屋で時間をつぶすという不思議な朝でした。
NY出身のスイスで働く三島由起夫好きアメリカ人や、寿司屋で「ほたて握りとウニ手巻きお願いします」とか言っているコンサルタント系のベルギー人と色んな身の上話をしました。今までさほど感じた事はありませんでしたが、この時「英語しゃべれて良かった」とつくづく思いました。
でも例えば私の職場にいる知的障害の人たちは、フランス語なんて全然出来ないのにフランス人とすぐ仲良くなっちゃったりするし。それはそれですごいことだなあ。私たちは言葉が出来ない時点でさっと身を引いちゃうことは多いのにね。度胸のある、心の広い人たちです、彼らは。尊敬。




2 comments:

  1. 地出痔・・・
    ひどい・・・・。

    お疲れ様。
    いつものことながら秀逸な写真です。
    癒されるのでこれからもがんばって更新してください。(←プレッシャー
    風邪、お大事にね。早く良くなりますように。

    ReplyDelete
  2. 血出痔。失礼いたしました。

    昨日からよろよろのまま仕事復帰いたしました。おかげでBoogie Nightパス。ほ。

    ReplyDelete