14 Oct 2010

おいしいものを食べた後の悲しみ

最近目に浮かぶのはいくら丼とか、塩鮭とか、うに軍艦とか
そういうのばかり。ちょっとこの妄想に参ってきました。疲れております。共同騒動生活の仕事の方にも追われていて。

さて先週だったか印刷屋にプリントをオーダーしに行き1時間で終わるという事だったので、はす向かいのベトナム料理屋さんにフォーを食べにいったんです。ここのベトナム料理屋さんは「まともな」麺類が食べたくなると行くお気に入りの所。 

食べ終わってまだちょっと時間があるなーと思い、カフェにコーヒーを飲みに行き注文している最中に
「グワーーーーーーー」と懐かしい苦しみに襲われました。

何とも形容しがたいんですが、ものすごい全身の倦怠感、筋肉が引きつる感じ、疲労感、顔面のほてり…で立っていられないんですね。でそれが急に始まるんです。予兆なしに。だいたい30分じっとしていれば収まって元通りになるけど。

とっさに思ったのは、「あ、また来た!超久しぶり」
私同じような症状が年に1、2回出る。でも最近はあんまり無かった。
で、もうラテなんて飲む余裕無くなってカフェのソファーにずりずりと倒れ込みながら、でも頭だけはなぜか冴えていて、ふと思い出した!! 
この前も、あの前も、そしてその前も、この突然の超倦怠感筋肉痛みたいなのに襲われたのは「中華料理を食べた後だった!!!!」今までは何でこんな症状が出るのかさっぱりわからなかったのですが不思議にあーあの時も中華街で食事した後だったっけ…と。急に記憶がよみがえるもんですね。
で、閃いたのは「あ、こりゃあ「味の素」が私の体内で暴れ回っているに違いない。」
もちろんベトナム料理は中華料理ではないのだがここではちょっと同類としておきます。

調べてみたらwikipediaに(wikipediaだけど…)、中華料理店症候群、とかアレルギー/ぜんそく患者は摂取すると体調や症状の悪化を招く恐れがある…とか色々恐ろしげな事が書いてありました。本当かな。裏付けはされてないようです。でも私は勝手に自分だけで納得。謎解きできた…。
 
おもしろいのはイギリス来てからが全ての始まりだった、ということ。学生時代が一番多かったってことはそんだけ頻繁に中華料理食べてたってことでしょう。しかもお気に入りのフォー屋さんで発症した今、何となく次が行きづらい。今は行きたくないけどきっとまた行きたくなる!

でもでも考えたら日本でも色んな食品にグルタミン酸が入っているだろうに、何で大丈夫なのでしょうか。我が家はお正月のシャケ茶漬けに必ず味の素を入れていたが(私が一番多く入れていた)こんな風におかしくなった事は一度も無いし。謎深まる…。

今まで症状が出た中で一番ひどかったのはニューヨークの中華街。今でも鮮明に覚えている4年半前。あのあつあつのイカと唐辛子をさっと油であげたやつ(衣付き)をほくほくと食べた後、襲われました。え、大丈夫〜と心配する友達を横目に苦しんでたっけ。でもあのイカはうまかった…でも味の素の「うまみ」?きっと。

3 comments:

  1. こわいね~。つうかそれ悲しすぎるわ~。
    萌ちゃんはまだ若いからあれだけど、
    私も最近「え!?」ってかんじの急な症状に悩まされるよ…年とったのかな…

    ReplyDelete
  2. 中華/韓国食材店などで塩干し魚とか海草などを求め、それで出汁をとることをお薦めします!乾燥野菜などでもOKですよ。

    ReplyDelete
  3. maiちゃん、私たちそんな大して変わらないよ…。
    でも最近疲れた日の翌朝には笑い皺がくっきりと出るようになりました。悲。

    pandakさん、
    お久しぶりです。そうですね天然だしで味の素に頼らない生活。でも外食は…それでもしたい、というジレンマですよ。

    ReplyDelete