5 Jul 2010

裸の付き合い

ウェールズの自然の中で毎日ヨガをしていた私は、ロンドンに帰ってきて早々運動したくなり、泳ぎに行ってきました。

泳ぎは、まあ普通に泳いできたのですが、

その後の更衣室で私は思った!

欧州人裸過ぎ…
更衣室に入るとシャワー室が全部利用中だったので、ベンチにどっこらしょと座って、順番待ちを始めました。と、前にいるおばあちゃん(すっぽんぽん)は巨大ブラをよっこいしょ…とつけながら、私に「ハーイー」と挨拶。私、「は、はーい」と言いながらいまいちどこ見ていいのかわからず…。

シャワー室が空くと、中からはすっぽんぽんのおばちゃんたちがどででーんと出てきて、「ハーイ」。
と、すっぽんぽん状態が5,6人程、うろうろしているわけです。トルコ風呂って行ったことないけど、多分こういう風なんだろう…と想像してみました。裸の付き合いだ。みんな隠そうともしないではないか!
この前スウェーデン人同僚と、サウナ文化についてしゃべっていると、
スウェーデン人「みんな小さいころから、裸よ!親戚一同、親の会社仲間とか、近所の人たちとか、みんなの裸に見慣れてるわ。」 
私「…」 

イギリス人は北欧人の裸文化に対して羞恥心を抱くようなので、そこまで裸レベルは高くないのでしょうが、それでも女性だけの更衣室ではみんな裸で構わん、ということでしょうか。では男性の更衣室はどうなっているんだろう…とふと思いました。

まあ自分の体に自信があるからかな、と勝手に結論付け。
この前読んだ雑誌によると、セクシーさとは何か?という問いに対しほぼ全員(女性)が「自分の体に対する誇りと自信よ!…」なるようなことを言っておりました。
(思い浮かべたのは、ヌードでストーンヘンジの周りで踊るヒッピーたち。ちょっと違う…。)

でもみんなそういうこと言うわりには、整形手術はばんばんするし、メディアはモデル体型超奨励だし、一言にみんなこうです、とは言えませんが。
でもプールの更衣室で出会ったおばあちゃんたちが40年前の裸ヒッピーだったらおもしろいな…と想像してみました。

でも私、違う国の人だわindeed…と思う瞬間でした。

No comments:

Post a Comment