毎年恒例の里帰りが、あと3週間、と迫ってきています。
里帰りが近くなると、だいたい一ヶ月程前から「食べ物の妄想」が私の頭の中で暴走し始めて、もう考えてるだけで唾液たっぷり、腹が減ってくるというどうしようもない状態に陥るのは恒例となっています。しかも腹は減っても、食卓に並ぶのは「人参スープ」とか「カリビアンジャークチキン」とか…。精神的に満たされない日々。
ああ、あつあつご飯、からしたっぷりじゃこをまぶした納豆、野沢菜漬け、わさびふりかけ、お豆腐とわかめのお味噌汁、湯豆腐、いか納豆、レンジでちんしたたらこ、刺身特に白身魚、手巻き納豆、いくら軍艦、あじの握りしょうがたっぷり、玄米ごはん、黒米たっぷりご飯、朝からご飯、七味たっぷり厚揚げ、揚げ出し豆腐、のりとまぶしたほうれん草、小松菜、細い細い本物の(?)きゅうりの浅漬け、白菜漬け、たらこのスパゲッティ、ラーメン、高菜ラーメン、ワンタンめん、極太五目うどん、こんにゃくおでん、お醤油卵…
なんか書き出してみたら、すごく貧しさたっぷりの家庭料理でした。いや、素朴というべきか。
別に、かに食べたいとか、焼き肉食べたいとか、すきやき食べたいとは一度も思った事ないんですね、なぜか。
あと、焼酎焼酎焼酎焼酎、そして泡盛泡盛泡盛泡盛。あ、あとキムチとかクッパも食べたいな。それから日本のしょっぱいお菓子が食べたい。日本のコンビニはお菓子のバラエティーがありすぎて、選ぶのに10分ぐらいかかります。
しかもそんな時に限って、椎名誠の「全日本食えばわかる図鑑」なんつー本を読み始めたため、もう妄想暴走とまらない。
ところで、先週末のプリントセールは大雨の中沢山のお客様にお越しいただきました。
プリントを購入してくださった方々、本当にありがとうございます。沢山の励ましの言葉もいただきました。これからの制作活動への糧にさせていただきます。注文も引き続き受け付けます。メールでご連絡ください。
No comments:
Post a Comment