13 Feb 2010

ちょっとミーハーにオリンピックなど。

1996年にアトランタオリンピックがありました。その時小学生だった私はなぜかオリンピックにやけに凝ってしまい、ビデオを録画し、NHKの総集編を見て、雑誌を買って、スクラップブックを作り、ファンレターを出し…、となぜか今思えばJOCSのプロパガンダを純粋にまっとうするピュアな小学生って感じだった。東京オリンプック招致のために作文コンクールで入賞してロゲ会長に面会しに行く、なんてことがあっても不思議ではないくらいの熱の入れようだったのですよ!(よかった、そんなこと思いつかなくって)


時は巡り萌さんはオリンピックなんてどーでもいい、を通り越し今は完全なるアンチオリンピック人になってしまいました。14年間で成長したってことか…?だいたいね、完全なる商業主義。連なる超悪スポンサー(マ…ド、コ…ラ)。オリンピック開発に取り残される地元の貧困層。インフラ。環境破壊。税金無駄使い。国粋主義。丸見えになる経済格差。ドーピング問題。裏金問題。と言い出したらきりがないあくどいイベントなのに…でもこうゆうこと言ってると、出場している選手に失礼ですね。でもあくまで私はオリンピックというイベント自体が気に入らないのですが。


ここのお庭ロンドンには後2年で夏季オリンピックが来てしまいます!恐れ多い。市は英国的にせっせと(つまりは超のんびりと)地下鉄を延長させたりロンドン東部を開発したりしていますが、一体どうなることやら。とにかく北京オリンピックと互角で渡り合おうなどとはせず(経済成長してないんだから無理)、エコにリサイクルに経済的にコンパクトにまとめてほしいです。でも何ですかね、前のオリンピックの開催式より派手でなくてはいけないとか、ルールでもあるんでしょうか。
オリンピックが決まった2005年の翌日には同時多発テロが起こったし、テロ犯人に間違わられ市民が射殺されたり…オリンピックとなれば超厳戒態勢になることは間違いなし。2012年なんてロンドンにはいないだろうと思ってましたが、いつの間にか後2年。もしかしてロンドンいるかもしれません。でも私のことだからこんな文句を垂れつつ結局はミーハーに観戦しに行く…なんてこともありかねない。2年で人は変わる(かもしれない)し!


さてさてカナダで冬季オリンピックが始まった、とニュースを見ていたらスノーボードのドレッドの人、服装やらでかなり叩かれていますね。日本人だから仕方ないのか?反省の記者会見では鼻のピアスを取らにゃいかんのか?よくわからんです。彼の大学にまで苦情が行っているって記事にありました。ドレッドの人はへこたれないで我が道を行ってほしいです、まだ大学生だし。スポーツマンシップって大変。でもこれでもしメダルを獲ることになると、マスコミはコロッと態度を変えバラエティーやら紅白歌合戦やらに引っ張りだこ…になるんだろうか。でも紅白歌合戦審査員は絶対に似合わないと思います!はい。

2 comments:

  1. 萌ちゃん!
    私の言いたいことを全部言ってくれてありがとう。
    実は今朝このことを自分のブログで熱っぽく語ろうかと思ったのですがやめたのでした。(でもHB氏には散々愚痴った)
    新型インフルといい、今回のけんといいどーしてこの国の人たちはこーやって個人を責め立てるのが好きなのか・・・。
    悲しいね。「税金払ってるんだから、きちんとしろ。」と言ってる人が大勢いましたが、莫大な税金で環境破壊を続け、私腹を肥やしている人たちのことはどーでもいいのでしょうか。
    あー本当にかなしい・・・。

    ReplyDelete
  2. 賛同してくれる人がいてちょっと安心。
    それでも今日はグルジア人V氏とフィギュアスケートを一緒にテレビ観戦する約束をしてしまった。ミーハーだ。
    グルジア人選手が亡くなったそうで彼は機嫌悪いです。「グルジアいつも悲劇で注目されてもう沢山だ!」と憤ってました。

    ReplyDelete